沖縄・宜野湾エンジニア勉強会 #6 in ギークハウス沖縄をやりました! #ginowan_study

こんにちはッ 沖縄・宜野湾エンジニア勉強会の 6 回目をギークハウス沖縄でやりました!

ginowan.connpass.com

普段はこぢんまりとした会ですが、今回は特別ゲストの BASH さんの発表があったり、参加者も多かったり、場所もギークハウス沖縄だったりでいつもと違う雰囲気でした。

当日の様子は @d_ishitaka さんがトゥギャッターにまとめてくださっています。

沖縄・宜野湾エンジニア勉強会 #6 in ギークハウス沖縄 - Togetter

f:id:jewel12:20190204211702j:plain
ギークハウス沖縄

会場

会場はギークハウス沖縄さんです。今回は BASH さんとギー沖代表の @saboyutaka さんが知り合い同士ということで会場を提供していただいています。今回は単に会場を貸していただけるだけではなく、めちゃくちゃホスピタリティが高かったです。

  • 会場の回線が早い
  • 300 円でお酒が飲み放題
  • おいしいコーヒー・さんぴん茶も提供
  • 懇親会の予約済み
  • 二次会の場所も探してもらえる

本来、懇親会の手配等は僕がやるべきですが、いつもその場の流れでどうにかしていたので今回は既に手配されていてやばかった……(語彙) 懇親会参加希望者 15,6 名全員が懇親会に参加できたのでとても良かったです。

今回の勉強会の盛り上がりは、このホスピタリティ無しでは完成しなかったと思います。さぼさんに感謝。あと、さぼさんはイベントの告知もしてくださり、いつもより多くの方が参加してくださりました。さぼさん経由で参加した方も多いのではないでしょうか。

通常発表

雑ですが発表内容と感想。全資料が Web にないため、公開されたら追記します。

  • Paykeの技術基盤チームの取り組み (@arakaji さん)
    • Paykeさんの技術基盤チームでの取り組みがいくつかのフェーズに別れて説明されていました
    • 会社の業務システムについて細かに説明されているのを見たのは、自分が沖縄にきて初めてな気がする
    • スケーラビリティや開発速度を意識した構成への変更・コスト削減などを数ヶ月でやりきっているのがすごい
  • スタートアップな 4 ヶ月間 (@kizu19911020) さん
    • EC-GAIN さんで 1 人でエンジニアをしている神谷さんの発表(2 人目のエンジニア募集中!)
    • こちらもスタートアップとしての技術選択についてなど、頑張っているな〜というのが分かる内容でした
    • スタートアップでやっていくなら主体性とスピード感を持とうというアツいメッセージ
  • 本当は分析とかしたかった (Tyda さん)
    • 沖縄に関するデータを解析していたけどネタの方向転換で身近な業務システム等の自動化について話されていました
    • いろんなものを自動化していたので、それぞれの内容で更に深ぼった LT をしてほしいと思いましたw

現役VP of Engineeringはこう見る!エンジニアを取り巻く環境と2020年代を生き延びる作戦 BASH さん)

speakerdeck.com

タイトルの通りの内容について、BASH さんの考え(独自研究)をまとめた内容。

2020 年にエンジニアを取り巻く環境がどのように変化するのか。そして「仕事がない→結果が乏しい→埋没する→仕事がない」の負のループに陥らないためにはどうすれば良いかという内容。

キャリアとか自分の行く末に関して、どうにかなるっしょとなあなあにしている最近の自分にとって、今後どう動こうと考えるいい機会になりました。 特に「結果が乏しい→埋没する」の C と「埋没する→仕事がない」 の D の流れをどうすれば切り抜けられるかという点は意識して考えたことがありませんでした。 まずはキャラ立ちして埋没しないこと。そしてそのキャラをもって「スキマ」を埋める案か「ジレンマ」を解決する案を持っていくと仕事ができる。

キャラ立ちだけでは仕事は手に入らないだろうし、自分で仕事を作っていく D がより重要だが D のためにキャラが要るみたいな理解をしました。なので C と D はつながってるのかなー。

エンジニアを取り巻く環境がどう変化するのかも含め、わかりみと発見にあふれる素晴らしい発表をしていただきました!一応、BASH さんの独自研究ということになっているので、これをネタにみんなでいろいろな研究結果を持ち寄って話したいですね。

LT

今回は 10 近くの発表がありました!全部を紹介 & コメントするのは大変なので、トゥギャッターのこの辺りから読んでいただければ現場の興奮が伝わるかと思います。

自分は Anki という記憶定着アプリをハックして、勉強してなかったら Twitter で怒られるというのを作りました。メディア再生などなんでもできるので、勉強するものはこれに集約していってます。あんまり勉強してなかったら叱ってね。

speakerdeck.com

懇親会

さぼさんの予約してくださった店で盛り上がりました!

f:id:jewel12:20190204214449j:plain
懇親会

2 次会もめちゃくちゃ雰囲気良くてリーズナブルなバーを紹介していただき大満足でした!一応主催の一人ですが、BASH さんのついでにめっちゃもてなされてる感があるw

これからの沖縄・宜野湾エンジニア勉強会と次回

今回は BASH さんやさぼさんのお力添えにより、めちゃくちゃ盛り上がりました。いつもは省エネなコミュニティですがたまに人を呼んだりして会の存在自体を知っていただくのもいいですね。みんなが参加できる学びの場として長くゆるくやっていきたいので生き残るためにいろいろ工夫したい。

ところで名前を変えました

当日に少し話しましたが「沖縄・宜野湾エンジニア勉強会」から「ぎのわん勉強会」に名前を変えます。

「Gi(ぎじゅつ)No (の)Wa (わいわい)N (なんでも)勉強会 → GiNoWaN 勉強会 → ぎのわん勉強会」

内実のゆるさの割に名前が固い・宜野湾で勉強会をやらないこともあるといった点が変更の理由です。

次回

次回は今回の反動で緩めにもくもくLT大会です!今回はじめてこの勉強会を知った方も、ひまだわーとか作業する場所ほしいわーみたいな方も、どしどし参加してください!

ginowan.connpass.com