沖縄エンジニアコミュニティガイド2018

こんにちは。この記事は IT地方エンジニア Advent Calendar 2018 - Adventar の 17 日目の記事です。

僕( @jewel_x12 )は都内の会社で働いていて、故あって今年の 4 月頃に沖縄へ移住しました。 会社自体は変わっておらず、リモートで働いているという形になります(最近、沖縄支社ができました!採用強化中です )。 移住して半年とちょっとと沖縄エンジニアとしては新参者ですが、沖縄のエンジニアコミュニティを新参者としての目線で紹介します。

どうしてエンジニアコミュニティを紹介するのか

沖縄にどんなコミュニティがあってどんな雰囲気なのか I ターンで来られる方に知ってもらい、コミュニティへスッと入れるような手助けになればという思いからです。

I ターンとは Wikipedia を引用すると

出身地とは別の地方に移り住む、特に都市部から田舎に移り住むことを指す。

IT地方エンジニア Advent Calendarでも数記事ありますが、いろんな理由で I ターンする人がいます。沖縄で知り合った方でも家族の都合や田舎で子育てしたいなどの理由で I ターンした方を数人見かけました。

I ターンにはいろんな不安があると思います。職はあるの?都内からの移住なんだけどおちんぎんはどれくらい減っちゃうの?とか。

これらをなんとかクリアした後の不安は友人は作れるの?です。U ターンなら昔の友人がいるかもしれませんが、I ターンは新天地になるので知り合いは少ないかと思います。更にリモートで働く場合は職場の知り合いも作れないのでコミュが力しない場合は完全アローンです。飲み屋で知らない人に話しかけるほどコミュは力しないけど、エンジニアの勉強会なら参加できるという方には朗報です!沖縄には勉強会コミュニティがあります!

気兼ねなくゲームをしたり釣りに行ったりキャンプしたりできる友人をダイレクトに探せるわけではないですが、興味関心がある技術の勉強会のコミュニティに入ってそこから知り合いを増やして仲を深めていくことは可能です。

僕は沖縄に来た当初、ネットで調べた各コミュニティがどういう雰囲気なのか分からなかったのでコミュニティへ突撃したり自分で勉強会を作ったりしました。しかし、そんなことをやるのは遠回りなので、どんなコミュニティがあるのか少しでも分かる記事になればいいなと思っています。

新参者ということで自分が見ているものは一部です。表面だけしか見えていないかもあると思います。長く沖縄のコミュニティにいらっしゃる方がこの記事を書くほうが良いと思いますが、誰も書いていなかったのでとりあえず自分の目線で書きます。間違っているところがあれば教えてください。

あと I ターン向けと言っていますが、沖縄勉強会コミュニティに参加する人がもっと増えてほしいので県内の方も参考にしてどんどん参加してくださると嬉しいです。

沖縄のエンジニアコミュニティの外観

自分が参加した勉強会は長年エンジニアをやっていた方から最近 Web アプリケーション開発手法を勉強し始めた方まで、広い芸歴の方が参加されていました。どっちかというと後者が多いです。

様々な場所で勉強会がありますが、よく開催される場所は琉球大学CODE BASEギークハウス沖縄GWaveが多いイメージです。これは多分、自分の生活圏(宜野湾市)のせい。

エンジニアコミュニティ紹介

自分が参加した順に紹介します(記憶は曖昧)。他にもこういうのあるから紹介してくれーというのがありましたら連絡ください。自分が遊びに行って紹介します!

ちゅら.ai

churadata.connpass.com

ちゅらデータ株式会社のメンバーがメインに活動しているようです。

自分は最初、もくもく会に参加しました。宜野湾のオフィスで参加するのもできますが、リモートでも参加できるという点が特色あります。 ai とありますが機械学習周りだけ!というようなテーマは決まっておらず、自分が参加した時はキーボードを作ったりする自由さがありました。

もくもく会は最近ないようですが、論文読みやアルゴリズム実装会など企画されているようです。

GCPUG Okinawa

okipug.connpass.com

こちらは GCPUG (Google Cloud Platform User Group) の沖縄支部です。 主に PIALab. の方が開催されているのかな?

県外からゲストを呼んだり、Google I/OGoogle Cloud Next の開催後に後追いまとめ的なイベントをやったりしています。 個人的に GCP を使ったり、仕事でも BigQuery を多用しているので積極的に参加したいコミュニティだけど運悪く予定が合わないことが多い……

Okinawa.pm

okinawapm.connpass.com Okinawa Perl Mongers

pm は Perl Mongers の略。今年は恩納村YAPC Okinawa が開催されていましたね! 現在は @AnaTofuZ さんがメインでイベントを開催されています。 @AnaTofuZ さんは Perl6 やレガシー Perl 等に詳しく、かなりディープな話ができるかと思います。 自分も Perl 使わなくなってきてますし、最近 Perl やってる人を探すのも難しくなってきましたが息長くやっていってほしいですね!

PyData.Okinawa + PythonBeginners

PyData.Okinawa PythonBeginners沖縄 - connpass

勝手にまとめて申し訳ないのですが、この 2 コミュニティが共同開催したイベントにしか参加したことないのでまとめました。 名前の通り、PyData がデータ寄り、PythonBeginners が Python 初心者寄りです。 このコミュニティも県外から人を呼んだりするイベントを開催するなど精力的にやっています。

雰囲気はこんな感じ。

dev.classmethod.jp

このコミュニティに直接関係無いかもしれませんが、来年は PyCon Kyushu in Okinawa をやるとのことです。

Hackers Champloo

hackers-champloo.org

チャンプルーはゴーヤチャンプルーとかのチャンプルーですね。混ぜこぜ。 沖縄で一番大きい技術者イベントではないでしょうか。コミュニティと言うかは微妙ですが、複数コミュニティの集合体とのことです。 ハッカソンがある年などもあるようですが、今年のイベントではテーマは絞られておらず、県内・県外からスピーカーを呼んでトークセッションがあります。 雰囲気としては builderscon に近いです。 とても楽しいイベントなので是非参加しましょう。

JavaScript MeetUp Okinawa

javascript-meetup-okinawa.connpass.com

最近は沖縄だけでなく、宮崎や山形、秋田などの会場をつないで複数拠点で勉強会を開催している。 最初は沖縄と宮崎だけだったのに回を追うごとに県が追加されていくので近い将来、JavaScript MeetUp Japan になってしまうのではないか。

今のところ話題は Vue.js や Nuxt.js 辺りが多め。Web 開発ビギナーも多いのでそういう方にもおすすめ!

主催者の @kanbo0605 さんは PHP の勉強会なども精力的に開催しています。

Okinawa.unity

okinawa-unity.connpass.com

@yamakin00 さん主催のイベント。 今は Unity 入学式をやっているようです。題材は 2D シューティング。 2D シューティングは好物なので自分も参加したいがまだ 1 回も入学式に行けていない。 Unity やゲーム制作に興味がある方へおすすめ。

余談ですがゲームつながりでIGDA琉球大学の方たちも Global GameJam をやったりしているようです。

Okinawa.go

https://okinawa-go.doorkeeper.jp/okinawa-go.doorkeeper.jp

Go 言語の勉強会です。A Tour of Go をやったり初心者向けのイベントも開催されています。 最近は @d_ishitaka さんがメインに開催されていることが多いです。 仕事でも Go を書くので僕も開催されれば行くみたいな頻度で行っています。

ゆるゆるとした勉強会で参加しやすいです。

Okinawa.rb

ruby.okinawa

もう 208 回も続いている勉強会(すごい!)。 場所は gFab okinawaギークハウス沖縄 でやっているようです。 2 回しか参加できていないですが、長くやってるというのもあるのか手練……!な人もいるイメージです(参加はしやすいです)。

今はもくもくやりつつ話すスタイルが主流のようです。 Okinawa.rb Advent Calendar 2018 - Qiita も必見。

沖縄・宜野湾エンジニア勉強会

ginowan.connpass.com

僕がやっている勉強会です。冒頭にあったとおり知り合い・友人を作るために立てた勉強会ですが 今は上記の勉強会やスポットで開催される勉強会に当てはまらない内容(Hackers Champloo を除く)の受け皿っぽくなってます。 技術や内容は特に制限しておらず、各自が発表したいものを発表していくスタイルでチャンプルー度合いが高いです。 そんなあやふやな方向性なので一発ネタ的な内容やハード寄りの発表もあったりします。

技術的に面白いことを発表するのが必須みたいな会でもないので勉強会駆動開発や発表の練習などに利用してください。

行ったことは無いが知っている枠

教えてもらったものを追記したりします。

JAWS-UG Okinawa

JAWS-UG沖縄 | Doorkeeper

AWS Users Group – Japan の沖縄支部。 都合がつかずまだ行けていないー。

Laravel MeetUp Okinawa

laravel-meetup-okinawa.connpass.com

JavaScript MeetUp Okinawa の主催もされている @kanbo0605 さんの勉強会。 いくつかの勉強会に参加して Laravel ユーザーも多いなぁと感じます。

ちなみに PHP カンファレンス沖縄が来年あるかも!

Java Küche

java-kuche.doorkeeper.jp

Java Küche (クッチェ) とおしゃれな名前の Java コミュニティ。 2007年からの老舗で、Agile Japan のサテライトをやったり Java だけに留まらない勉強会をやっている。 顔ぶれも上記の LL 系イベントとはちょっと違うかなーという雰囲気なので知り合いを増やすためにも行きたい。

おわり

ギークハウス沖縄さん、スタートアップカフェコザさんで開催されている勉強会など、まだまだ行けていない勉強会・エンジニアコミュニティがたくさんあると思いますが僕が今年行ったエンジニアコミュニティの紹介でした。

このようにたくさんの勉強会がありますし、学生も優秀だし、Web アプリケーション開発者教育に力を入れている人たちがいたりと沖縄のエンジニアコミュニティはこれからますます盛り上がっていきそうです。そんな沖縄へ I ターンどうでしょうか!

明日のIT地方エンジニア Advent Calendar の記事は空きがあるので、飛び入りがなければ次はひとつ飛んで mymas さんです!