Niigata.LLを開催しました

Niigata.LLというイベントをやってきました。当日の様子は#niigatallハッシュタグで。

Niigata.LL : ATND

NiigataLL by dictav

最初はNiigata.rbの3回目をするつもりでNDS長岡IT開発者勉強会)でもその告知をしていましたが、rbからLLにして間口を広げてみました。色んな人の面白い話を聞いて楽しむのはもちろんですが、新潟にこんな人がいるんだ〜と知れたらいいなというのが目的。

できるだけ多くの人に発表してもらいたくて、どんな発表でも構わないです〜と何も考えずに募集をかけた結果、あとから「遠くから来る人もいるのに1時間もせずに終わるのでは」と心配になりました。実際は資料のみ投稿も含めて16件も発表があり、18時近くまでやるとは思ってませんでした。想像以上にワイワイできました。

早く終わった時のためにLLチャレンジルーレットという企画を準備していました。一覧の中からランダムに割り当てたれたLLで企業平均年収一覧をソートさせるという下世話企画。やる必要が出てこなくて良かったです。

関連リンク一覧

発表件数が多かったのに全部まとめられててありがたい系

スライド系

ブログ系

祝電系(スライド参加)

自分の発表

Niigata.LLが早く終わるかもしれないというチキン心を出してしまい、Padrinoのチュートリアルっぽい長めの発表になった。Scalaのパターンマッチングについて自分の中で整理したスライドも用意して2本立てにするなど、必死さがうかがえる。

おわり

新潟ではNDSだけでなくNiigata.pmとかもあって面白イベントがたくさん開催されています。こういうイベントに参加される人が増えれば、今以上に盛り上がるのではないかと楽しみです。参加しよう!ワイワイ参加!!