社内どうぶつタワーバトル大会をしました

これは VOYAGE GROUP Advent Calendar 2017 - Qiita 14 日目の記事です。

VOYAGE GROUP には社内サークルがいくつかあり、各サークル元気に楽しく交流しています。 自分が所属しているのはゲームサークルで、日夜格ゲーの練習をしています。ここ1年はストリートファイター5をやっているので、プラチナ辺りまでいったらブログでも書こうと思っていたのですがなかなか難しいですね(現在ゴールド)。

社内で流行っているゲームは時の流れにもよりますが格ゲーやイカのゲームだったり、スマホゲームだと Vainglory が強かったりします。そのなかで少しずつ盛り上がりを見せているのが どうぶつタワーバトル (DTB)です!DTBiTunes App Store でも上位に食い込んでくるほど人気になってきているゲームです。今回はその DTB の魅力を伝えていきたいと思います!

といってもシンプルな話で、伝えたいことを一言で説明すると 忘年会はどうぶつタワーバトルで盛り上がろう! です。

概要

動画を見ていただければわかるはずです。動物を積み上げて崩さないやつが優勝、それ以外は敗北と共に屈辱を味わう。それだけのシンプルなゲームです。 社内の人が言ってましたが、動物版ジェンガという感じですね。

シンプルに見えますが、いくつかのセオリーやパターンがあったり、序盤・中盤・終盤とフェーズごとにどう置くべきなのかすごく考えさせられるゲームになります。 勝つためにどうすれば良いのかということは日夜研究されており(たぶん)、 2キリン 5.5象 握力 など専門用語が飛び交うほどの奥の深さを持つゲームです。 今夜勝ちたい ゲーム攻略記事で有名なゴジラインさんでも記事にされています。

【どうぶつタワーバトル】今夜勝ちたい『どうぶつタワーバトル』 | ゴジライン

個人的な攻略法は、 無茶をしない この一言につきますね。

何が魅力なのか

シンプルの中に奥深さががあるのはもう述べたとおりですが、一番の魅力はみんなで遊んだときの 盛り上がり にあると思っています。主要なゲームモードはオンライン対戦なのですが、対戦部屋を作成してから知り合い同士で遊ぶこともできます。

一緒に遊ぶ人に強すぎる人がいたら負けっぱなしで面白くないかもしれないのでは?と思う方もいるかもしれませんが、DTB の難しく楽しいところは一瞬も気が抜けないところです。下手な積み方をするとすぐに負けますし、適当に置いても謎の力により勝ったりします。

謎の力の例です。

どう転んでも面白いし盛り上がる、DTB の面白さですね。飲み屋で数時間 DTB をやって笑いこけている自分に気づいたときは忘れてしまっていた童心を取り戻したかのようでした。

社内大会をしました

社内の色々な人が DTB にハマっているのを見かけて、お昼ごはん休憩がてら社内大会を実施しました!DTB をやっていない人も観戦に来てくれたりと盛り上がりました。

f:id:jewel12:20171215000215j:plain

レート 2000 超えの猛者もいる中、本番のバトルなら強いと意気込んで企画したのですが優勝には至りませんでした……また出直したい。

おわり

企業対抗戦のお誘いや個人的な挑戦などはいつでも受け付けております!きっと盛り上がると思うので、興味ある方は @jewel_x12 までご連絡ください!VG勢はよく#だいだい という部屋で戦っています。

もう年の瀬、忘年会は積もる話もあるかもしれませんが、すべて無視してどうぶつタワーバトルで動物を積んで盛り上がりましょう!笑いで締められればそれでよし!

明日の VOYAGE GROUP Advent Calendar 2017 の記事もご期待下さい!!