読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mendeley Desktop

最近は紙の文書を読むために下を向いていると眠くなる。前を向いてディスプレイに向かって PDF を読む分にはあんまり問題ない(眠い時は眠い)。姿勢が良いと血流も良くなって集中力が高まるという話を聞いたことがあるので、それが関係しているのかもしれない。

PC で論文を読んだり管理したりするために ubuntu で使える無料ツールがないかと探したら、 Mendeley Desktop がアノテーションもできるとのことだったので使い始めてみた。

ノートがシンプルすぎたり、マーカーの色を変えられないこと以外は今のところ不満がないです。何よりも便利なのはブラウザ連携で、僕は chrome で Mendeley Web Importer を使ってます。

ブラウザ連携を使うと、例えば Google Scholar で検索した一覧に論文へのリンクがあれば読み込んで、ボタンひとつで PDF のダウンロードやタグ付けをすることができます。

あとはファイル名の自動編集も便利。1日しか使用してないけれども、アノテーションと最低限の管理だけあれば良いと思っていた身としては便利便利。