YAPC::Okinawa 2018 ONNASON に行った

昨日飲みすぎて午前中は倒れてたけど午後から行った。

自分がベストトーク賞に投票した発表はこれ。

  • 小さく一つの仕事に集中させる意思を持ち、妥当そうな設計で Production Ready なミドルウェアを書き上げるのがすごい
  • WS をアプリからクライアントへの通知だけに使って、クライアントからの書き込みは REST API というパターンは参考になる

沖縄に友達を作りに行ったつもりだったけど県外からの人が案外多くて、路線バスで帰る人たちは沖縄に家がある人なのでその人たちと少し喋ったくらいだった。地域コミュニティへ遊びに行かなくては。

1日で終わる YAPC って初めてだった。サクッと楽しめていい。2日あったりすると1日目の夜がピークになって2日目疲れてる。ともかく運営やトークした皆さんはお疲れ様でした。