読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

urlviewでTmuxバッファ内のリンクを開く

最近、SkypeテキストチャットをするためのCLIを作った。

ひとつのことをうまくやるというUNIX哲学をマジリスペクトッスして、手抜きしてシンプルな構成にしてみた。

Tmuxで画面分割表示とかして、個人的にかなり使いやすいと思ってるのだけど、みんなが張ってくれる面白リンクを開くことができないので辛かった。

そんなとき、ArchWikiのTmuxの項を見ていたらTmuxのバッファからURLを抽出して開く方法が書いてあった。

https://wiki.archlinux.org/index.php/Tmux

bind-key u capture-pane \; save-buffer /tmp/tmux-buffer \; new-window -n "urlview" '$SHELL -c "urlview < /tmp/tmux-buffer"'

paneの内容を取得してから、それをurlviewというコマンドに渡している。urlviewは入力に含まれているURLを抽出してからリスト化し、リストからURLを選んで開く事ができる便利ツール。上記の設定ではプレフィックス+uでURLを抽出→開くことができる。

これでskype_chatにリンクを開くopenコマンドを追加しないですむ。