TRENDONAU

TRENDONAU

Twitter Trends や buzztter とか見ていると面白い。でも、そのトレンドがなぜトレンドになっているのか知るためには、トレンドに関連する呟き一覧を見なければ分からないということが多く、リンクをクリックしたりするのが面倒だと思った。なので、トレンドの確認をして、気になったトレンドに関連する呟きを見るという作業を簡単にするために TRENDONAU というものを作った。

機能としては
・ 注目したいトレンドの強調表示
・ 関連呟きをポップアップで表示
・ これからトレンドになりそうなキーワードの表示
・ US版

日本語の情報は聞きたくなくても入ってくることが多いので、注目すべきトレンドとその要約を表示するようなシステムは、海外の情報を収集する際に必要だと思います。

注目トレンドとこれからトレンドになりそうなキーワード表示のために、Twitter Trends での順位を利用した簡単なスコアリングをしている。関連呟きも形態素解析後、語の頻度情報で簡単に計算しているので、良い呟きを表示できていないこともよくある。ここらへんをどうにかしたいところ……