読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Evernoteの環境を整える

自分のネタのメモにしか使ってなかったEvernoteをもっと便利に使おうとか、よくある試みの話。ちょっとしたWebクリップ等もメモ帳に書いていたのですが、字が汚い上に効率が悪いのでEvernoteを活用する事にしました。

クライアントツールのインストール

想定しているクライアントはFedora11, iPhone, FirefoxiPhoneには専用アプリが用意されており、FirefoxにはWeb Clipperというものがあります。用意されているクライアントツールはWindowsとMac OSのみなので、WineでWindows用のクライアントツールを利用します。



Use Evernote to save and sync notes, web pages, files, images, and more. | Evernote
でWindows用のクライアントをダウンロードして、Wineでインストールするだけです。3.5 BETAは.Net Freamwork 3.5を必要とするのでインストールできません。なので3.1をインストールで動作。Webで見た方が断然良いような気がする。


Web Clipperの方は、Firefox3.5でEvernoteの機能拡張使っているみなさん!アンインストールしてインストールしてください!:[mi]みたいもん! を見ると、Firefox 3.5以降では緊急対応版を利用した方が良いみたいです。

おわり

Web Clipperの使用感が良くて、どんどん取り込んでいったらデータ整理が大変になりそう。と思ったのでAPIを叩こうとしたのですが、APIキー取得が必要。
Evernoteに一番期待しているのはデータの印刷で、Web上だとひとつのアイテムに1ページ印刷になるのかな。要所だけをまとめていく使い方だと、1アイテム1ページは効率が悪い。