Let's Split

俺の仕事が捗らないのはどう考えてもキーボードが悪いと勘違いし Kinesis Freestyle2 から何か別なキーボードにしようと探してたら Planck というのが見つかり、可愛いのでこれにしようと思ってたら Planck を左右分割したような Let’s Split の存在を知り、たまたま @matsPod さん主催で PCB 等を共同購入する機会があるよと @rail44 に教えてもらったので共同購入に参加したのでした。

組み立て方はググると出てくるので自分がハマった点だけ述べると、 このキーマップ(Qwerty)でいう c が効かなかったこと。最初はスイッチとの接触不良かなと思ったのだけれど、スイッチを付けなおしたりしても直らず、ダイオードの向きも問題なかった。最初、解決策が思いつかな書くて z の下に c を置いたりとかキーマップで調節してたけど辛かったので頑張って原因を探すことに。PCB のどこかが断線しているのかもしれないと思ったので Let's Split PCB とか雑なクエリで探して以下の画像を眺めていたら断線しているところが分かった。

c の下のキーは動作しているので、スイッチとダイオードがつながっている方が悪いんだろうということで直接繋げてみると c も入力できるようになった。やったね。

f:id:jewel12:20170718200211j:plain

アクリル板は黄緑とマゼンタを片方ずつ購入。キートップは適当に買った黒いやつで、Twitter の写真はオシャレに映っているけど明るいところで見ると大してかっこよくない。色に合わせたキートップを買いたい。

使用感としては格子状のおかげか手の小さい自分にあう良いキーボードなので、共同購入を企画してくださった matsPod さんには感謝。