NDS30 jaws-ug-ngキックオフに参加したです

第30回勉強会(2013/01/26) jaws-ug-ngキックオフ - 長岡 IT開発者 勉強会(NDS)

エヴァンジェリストの堀内さんのもと、AWSのハンズオンに参加してきました。AWS触ってみたいな〜と思いながら使う機会がなかったので、ハンズオンの形式で触ることができて嬉しかったです。

あんまりDBを弄らない人でも、RDSを使って手軽にレプリケーションとかできて良さげだった。インスタンスの設定した後にイメージ(AMI)作って、他のインスタンスに適用させるとかをクリックでポチポチやっていくのも新鮮。あとS3安い。なんでS3って言うんだろ。

LTはherokuの紹介があったり、モテる(モテない)音楽が流れたり、Raspberry Pi三部作だったり、高齢者向けのPC教室、HipHop VMによるPHPの高速化、Titaniumの発表があった。いつも色々な発表があって面白い。

自分も飛び入りで↓の内容で懇親会LTをさせていただいた。

f:id:jewel12:20130127001221p:plain

Niigata.rbの3回目は、みんな発表してテンションをあげようという話だったけど、懇親会中にNiigata.LLしようという話になったので、Niigata.LLに舵を切りました。NIigata.rbを3月にすると思ったままの方には申し訳ない。詳細は Niigata.LL : ATND です。

懇親会は「せきよう肉店」の惣菜とビール・ワインでした。幹事の方はいつもナイスチョイス!