Niigata.pm 居酒屋LT 2012 秋の陣に参加したです

これ

Niigata.pm 居酒屋LT 2012 秋の陣 : ATND

食用

食用

作った。食べ物かどうか判定できる。ニラは食べてもいいけどスイセンは食べてはいけない。しかしあんまり正確ではない。

先週は普段ひかない風邪で滅入っていた。鼻水や痰で胸がむかむかするからご飯も食べたくない期間が続いていて、その間に食欲のそそるご飯の見せ方というものを考えていた。Twitterとかで夜中にラーメンとかの写真を貼られると食べたくなって非常に困るから、それを参考にすると、食欲がそそられるのは空腹の時であるということと、食べ物画像の美味しそうな見せ方が必要だということが分かった。僕はしがないただの趣味プログラマー学生のご身分だから、人間を強制的に空腹にさせることはしたくてもできない。なので、誰かがTwitterとかで「ご飯なう〜」とか呟いた3時間後に美味しそうな画像をリプライで送ってあげて、最高のタイミングで横あいから思い切り殴りつける程度しかできない。食べたものを解析して完璧な消化時間を計算するのも面白そうだけど、それは置いといて、今回は食べ物画像の方に注目した。

食べ物画像は艶っぽくすると美味しそうに見えたりする。そういうのは既にやっている人がいるから、食べ物画像で表現する活きの良さというものにもうちょっとこだわってみたい。活きが良いとめっちゃ動く。以上。

1人1発表の良さ

Niigata.pmには発表する人が多くて、大体1人1発表という流れになる。自分も流れに身を任せて、Niigata.pmのイベント前には普段使わないPerlで何かしらやるから、Perlを勉強することになる。今回も、本当はSinatraでやりたい気持ちしかないのにMojolicious::Liteを使って食用を作った。普段使わないプログラミング言語とかのコミュニティに属すると、普段使ってなくても勉強することになる。これは画期的なシステムである。

関連リンク

「CPAN Author になったよ」のつづき - hayajoのはてなブログ

Niigata.pm 居酒屋LT 2012 秋の陣でのんできました #niigatapm - .blog