読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あけまして

雑記

おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

f:id:jewel12:20140102033350p:plain

去年買ったものを思い出してたら、Bamboo Touchを買ったのを思い出して、1回も使ってないのはさすがにまずいだろうと引っ張りだして描いた絵。思い立ったが吉日の勢いで描いたので、お絵かき掲示板クオリティなのはご愛嬌。最近は全然描いてないので、元から下手なのがどんどん下手になっている……。

今年はもう少し汎用的な力を積極的に付けていきたい

新しい技術がこれからもいろいろ出てくるはずだけど、大抵のものは既にある技術や考え方がベースにあると思う。例えば、副作用のない機能は状態を考慮しないで済むから複雑にならなくて嬉しいよねということを知っていれば、Immutable Infrastructureという考え方に至るまでの道のりは短くなる(知識に捕らわれて遠回りするという可能性も考えられるけど、それは別な話)。こういうベースになりそうな考え方を知っておくと、新しい技術への理解が早くなったりするはずだし、自分でも何か新しいものを作るときに応用できる。何かを学ぶときは、学ぶものから汎用的に使える部分を意識的に切り出せると良いと思う。

今年は人とものを作るときにうまくいく方法についても何か学べたらと思う。それはコミュニケーションの仕方とか、システムの構成とか多岐に渡るけど、特にどんなインターフェースにすれば取り回しやすいかとかの、システムの構成に関わる部分について知りたい。

  1. 誰かが作った部分に手を加えるとき、テストが無かったりコンポーネントが大きかった時にどう対処すればいいのか
  2. 自分の作った部分に他人が手を加えるとき、容易に手を加えることができるか
  3. 不必要なものを作っていないか

というのが最近、自分にとって課題だな思うことのいくつか。 これらを考えることはコストでもある。2はテストを書いたり取り回しやすい設計を熟考することが必要になるし、3はシステム構成に関する情報の共有のため、ドキュメントを書くこともある。取り扱う対象にこれらのコストが果たして必要なのか判断するには〜〜〜というのも気になっている。

とりあえず、去年よりも良い年を過ごしましょう。