SHURE SE425

イヤホンを買おうと思い立って、SHUREのSE425を買った。

今まで使っていたAtomic FloydのPowerJaxよりも良いやつ&予算は2万円くらいという設定で調べて、欲しくなったのは3つ。ちょうど秋葉原でポタフェスという、ポータブルオーディオ関連のイベントをやっていたので、全部試聴することができた。以下それぞれの感想。

  • Atomic Floyd SuperDarts

【国内正規代理店品】ATOMIC FLOYD SuperDarts +Remote SAF-EP-000013

【国内正規代理店品】ATOMIC FLOYD SuperDarts +Remote SAF-EP-000013

PowerJaxが良かったので上位機を買えばどうにかなると思って選んでた。音はSE425と変わらないように感じたので、だったら別メーカーの方がリフレシュ感あるのでSE425に軍配が上がった(僕の耳で何が分かるのかも分からないが、ソースは電子音楽とか言われるような類をiTunes Storeでダウンロードしたもので、プレイヤーはiPhone 5)。

筐体がチタンになった作成中のSuperDartsも視聴させてもらった。音がマイルドになってるという説明で、それは確認できたけど、高音のでる従来のSuperDartsの方が好き。

  • Klipsch Image X11i

Klipsch Image X11i KLIMXJI111

Klipsch Image X11i KLIMXJI111

低音寄りで、高音が出てないのが残念だったけど、X11iの小ささは凄かった。こんなに装着しやすいイヤホンがあるのかと。小さいボディで迫力のあるサウンド、という月並みな言葉が浮かんだ。SE425は装着しにくくて、そっちの方にストレスがくるから、X11iにすればよかったかなぁと思っている。

  • SHURE SE425

【国内正規品】 SHURE 高遮音性イヤホン メタリックシルバー SE425-V-J

【国内正規品】 SHURE 高遮音性イヤホン メタリックシルバー SE425-V-J

今まで使ってたPowerJaxはドンシャリ系だったんだなぁというのがよく分かるフラットさ。音を大きくしなくても細かい音が聞こえるようになった。

分かりきっていたことだけど、コードを耳にかけるSHURE掛けは装着しにくい。人から話しかけられた時に外して、付け直す一連の作業に時間が掛かる。慣れる気がしない。