読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EmacsからDay Oneに投稿するdayone.el

Mac emacs

マックブックプローレッティーナ13インチを注文したので、届くまでにオシャレアプリを探してたつもりが、自分しかいない寂しいTwitterを実現するDay Oneというものを見つけたので使ってみることにした。自分の考えていることをTwitterよりも気軽に書けるのでなかなか良い。今はMac miniしか使っていないから、いつでもどこでもDay Oneすることはできないけど、マックブックプローレッティーナ13インチが来たら是非ともヘビーユーザーになりたい。

Day Oneの公式ページを見ていたら、コマンドラインからも使えるツールが用意されていたので、Emacsから書き込めるかもと思ってdayone.elというものを書いた。あんまりelispなぞ書かなくて不慣れなので、remember.elを参考にしている。

dayone.elを使うには上述のツールが必要(http://dayoneapp.com/tools/)。Day Oneに投稿したかったら、dayone-create-new-entryを呼び出すと新規バッファが作られるので、書きたいこと書いてC-c C-cする。

Day Oneの良い所はmarkdown記法が使えるところなので、DayOneモードになったらmarkdownモードにもするとか設定しておくと良さそうDAYONE。