空蝉ぬりえver.x

はてなハイクで、現在の所、bot色9割、人工無能色0.1割、その他0.9割なよく分からないのものを公開しました。感情語の辞書を自動生成しようと考えてたときにできた副産物です。
能無し文学少女「空蝉ぬりえ」- http://h.hatena.ne.jp/utsusemi_nurie/


今のところ、無料で公開されている「青空文庫 全」に収録された(本当にありがたいです!)データから、台詞を抜きだして呟くだけの機能をメインとしています。さらに、申し訳程度にReply機能も実装しています。
やりたかった事はこんな事じゃないので、気分次第で変わっていく可能性大。
発話間隔は20分で、稼働時間は僕が自宅のパソコンを利用している間だけです。うーん、お金があったらなあ……。

Reply機能

ぬりえの投稿へのReplyを解析して、その結果に合わせたReplyを返します。
返事の生成アルゴリズムは前に適当に作った、テンプレート文生成法です。
d:[主語名詞]って[名詞|一般|!非自立|!代名詞]のわりに[形容詞|イ段|イ]よね。
最初のdというのは性格になっていて、d(普通)、w(女性)、m(男性)、t(ツンデレ)、o(その他)などがあります。とても少ないのですが、各キャラクターに5個ずつ用意されていて、これに語を当てはめる事によって文章になります(運がよければ)。
主語名詞はReplyされた内容にある「名詞(キーワード)」です。現在名詞句にしか反応しません。そのキーワードでウェブ検索をかけ、「いちご=甘い」みたいに関連ワードを持ってきます。これ以上言うと人工無能への夢みたいなものが壊れそうなので止めますね……。
実体験から言うと、この手法はもの凄く精度が低く、計算高いアルゴリズムとは決して言えません。おまけにバグだらけです。その突拍子もない所が人工無能にはピッタリなのですが、もう少し面白い結果を出すようにしたいと思います。
また、テンプレート文は格好悪いので自動生成にする予定です。だって、たった5個じゃね……

感情

これがメインです。まだ仕上がってないものについて語るのは止した方がいいね。

その他

もう少しまともになってくれるまでFollowとかの周りは後回し。